私ごとー痙攣性発声障害ー

こんにちは~~~~

もうもうもうもう更新のやり方も忘れるくらい。。。スミマセン。

今回はわたくしごとでございますぅ
めちゃくちゃ長いです!
はっきり言って読んでてダルイです。
スルーしたほうが賢明かもですっ!



長年、(特に母が倒れてから余計に)悩まされてきた声の詰まって出ない、痙攣性発声障害に決着をつけに行ってまいりました!

「痙攣性発声障害」
まだあんまり医療現場でも認知されていない病気なので、
もし検索ワードでヒットしてこちらへ来られた方への参考になればと思い書かせていただきます。

「甲状軟骨形成術」今回私が受けた手術名です。
喉にある甲状軟骨を切って隙間を開けそこにチタンブリッジをかませて固定する。

声帯を閉じすぎるのを防ぐ役割をするんです。

聞いているだけで「キャー怖いっ!」って思いそうな手術ですが、
私の術後の感想は・・・・・・・・「楽しかった!」でした。(笑)

あ。私が変人なのかもしれませんので、そこのところご了承願います。。。

手術を受けたら一週間発声禁止!
だからゴールデンウイーク前に受けようとしたところ、予約でいっぱい(汗)
4月の初めに電話したのに。。。。。

一番早くて今回受けた6月3日でした。

でも遅くなってよかったことが1つ!
私が手術を受けるピッタリ一週間前に「たけしの健康エンターテイメント!みんなの家庭の医学」
にて、この病気のことが取り上げられ、しかもその取材病院が私がお世話になる「ひろしば耳鼻咽頭科」だったんです。

見覚えのある先生方と実際私が受けるであろう手術風景までもが映し出され、しっかり予習をすることができました。

一泊手術なのであっという間・・・・・ですが、くぅは前日から竹ちゃん家にお泊り~やっぱり寂しい(涙)
 
13998596280.png 

お昼の12時に入院~こじんまりしているけど清潔且つ明るいお部屋♡

写真では暗く見えますが1面と半分が全面ガラス張り~

14019928110.png 


14018746610.png 



病院なのに?天井も高~~~い

っていろんなところに感動を覚えつつ手術を迎えました。

なぜか手術日が近づくにつれ私の声の調子はと―――ってもよくなり、手術当日は本当にふつうだったんです。
(結構そういう方も多いそうです)

そのことを先生に伝え手術開始しました。

なぜか先生は英語で話しておられて、『手術って英語なんだぁ。。。 』

って感心していると、「今日はフィリピンから研修医が来ているから英語説明します」って・・・・・

なるほどぉ~~~~!

自分の手術が何かの役に立つって嬉しくないですか?

にやけながら手術を受けていたと思います、きっと。。。 気持ち悪い患者だったです、間違いなく。。。
手術は局所麻酔。意識がある状態で甲状軟骨を開き声を調整するんです。

麻酔が効きすぎると声が変わってしまって判断できないので、ぎりぎりの麻酔。

最初は麻酔が効いていなくて、、、、、、なのに入刀!( ;∀;)

ぎょぇぇぇぇぇぇーーーーーー!

でもね、ちゃーんと看護師さんが入刀前から手を握っててくださり、

私の手に力が入るのをとっさに先生に伝えてくれたおかげで、

事なきを得ました。。。(笑)先生も「痛いのはまずいから我慢しちゃダメだよ」っておっしゃってくださり、

遠慮なく伝えさせていただきましたよ(面倒くさい患者だったかもしれませんが。。。)

手術中は先生方がお二人でいろんなお話(特にテレビ放送後の反響や、今後の改善点など)

順調に切開しておられたんですが、私の甲状軟骨について、「小さいなぁ・・・」

今あるチタンブリッジでは大きすぎるようで、いろいろ試行錯誤されて何とか収めてくださったようです。

「今後のためにもう少し小さなサイズも作ってもらいましょう。。。」

ここでも今後手術を受ける方の役に立ててるのかなぁ。。。と少しにんまり(笑)

1時間半の手術時間は先生方にとっては長くかかったようでしたが、私にとってはあっという間でした。

手術何度も声を出して、調節していましたが、手術が終わった同時に「今からもう声を出さないでください」

・・・・・・・・・・・・・・・。

沈黙って意外と難しい。
ついつい「ありがとうございます」や「大丈夫です」なーんて言葉が出そうになる。
14018746830.png


病室に戻った後は点滴しながらただただ横になっているだけの暇な時間。。。
14018747270.png

その後食事を痛くて食べられないのでは?と思いながらも出されたご飯を完食!

水分は油断をするとむせてしまいます。。。

退院は翌日朝。
退院前の診察で、一度声を出してくださいって言われて、出した声が・・・・・・・・・

森進一さんそっくりの声( *´艸`)
この声でどれだけ笑いが取れるだろう。。。。。

って思いながら、無事退院しました。

14018747110.png
今はこんな感じ。(笑)
14020561330.png

最期までご覧いただきありがとうございました。

声が詰まって出ない、電話だと余計に声が出ない、
耳鼻科や精神科へ行ってもいまいちすっきりする診断がなされなかった。
痙攣性発声障害の患者は多かれすなかれこのような経験をされていると思います。

早く世間に広く認知されるようになることを願っています。
今回コメント欄は閉じさせていただきます。
なおこの病気や手術のことで詳しくお知りになりたい方はメールフォームからどうぞ。
拍手コメでは返信ができない場合がございますので。。。










けいれんせい発声障害SDの会

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

プロフィール
くぅママ→ くぅを溺愛するダメダメ親バカ

くぅ☆ママ

Author:くぅ☆ママ
くぅ:ミニュチュアダックスフンド☆レッド♂
2002年3月23日生まれ
2016年6月5日天使に14歳2か月

スタンダードと間違われるほどのデカさ。
14歳まで8キロ台をほぼキープ
気分はいつもダイエット中♪
好きなもの→おやつ・おもちゃ
ママの職場で癒し担当課長として最後まで勤めあげました。。。。というのは口実で、ママの監視をメインでやってました。

最新記事(更新さぼって・・・・ごめんなさい)
うれしい♪コメント~
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
検索フォーム
アルバム
過去のくぅの雄姿
心に花を
❤くぅママのツイッター❤
「ぽちっと」お願いします❤
更新の励みになります。ありがとうございます。
ブロとも申請ふぉーむ

この人とブロともになる

リンク大歓迎です♪
くぅママへのお便り~

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR