改めて、ミニチュアダックスフンドです!



こうして見ると、やっぱりデカイわぁー(笑)

今日はくぅの病院dayでした。
と、言ってもワクチン接種と、フィラリア・ノミダニ予防8ヶ月分を頂きに。
あと、foodと関節のサプリメントと白内障進行予防の目薬。


これだけまとまると、諭吉様もグループを作って病院へ嫁いで行くことになるわけで。。。
『いつかキジ並みに子沢山で帰って来てね』と願いながら、引きつった笑顔で見送りました(笑)


13歳くぅのこれからのこともお話させてもらいました。

トイプードルちゃんやチワワちゃんにその座を奪われる前、ダックスフンドは人気ナンバーワンでした。
その頃から飼われはじめたダックスフンド達が今どんどん高齢になり、病気になりやすい特徴がかなりわかってきたそうなんです。

よく言われるのは腰のヘルニアですよね。
くぅも7歳の時に例に漏れずヘルニアを発症し、手術を受けました。

最近多いのは『歯』の問題だそう。
同じようなマズル長い犬種の中でもダックスだけが特に歯石に悩まされている子が多いんだそうです。

歯並びが良すぎて抜けにくいこと。
一見プラス材料のような気がするのですが、細菌が温床になるよりかは、抜けてしまった方が良い場合もあるそうです。

口内細菌の種類も関係しているのかも知れないということ。
同じマズルの長くて歯並びが良い犬種でもダックスほどの歯石の付き方はあまりないそうです。

『歯』以外にも腎臓機能にも用心が必要だそうです。

これから、色々出てくるかもしれませんが、その時に落ち着いて最善の選択をできるよう、日頃から考えておくことは大事だと思いました。



お互いゆっくり笑顔で暮らしていけるように。。。
プロフィール
くぅママ→ くぅを溺愛するダメダメ親バカ

くぅ☆ママ

Author:くぅ☆ママ
くぅ:ミニュチュアダックスフンド☆レッド♂
2002年3月23日生まれ
2016年6月5日天使に14歳2か月

スタンダードと間違われるほどのデカさ。
14歳まで8キロ台をほぼキープ
気分はいつもダイエット中♪
好きなもの→おやつ・おもちゃ
ママの職場で癒し担当課長として最後まで勤めあげました。。。。というのは口実で、ママの監視をメインでやってました。

最新記事(更新さぼって・・・・ごめんなさい)
うれしい♪コメント~
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
検索フォーム
アルバム
過去のくぅの雄姿
心に花を
❤くぅママのツイッター❤
「ぽちっと」お願いします❤
更新の励みになります。ありがとうございます。
ブロとも申請ふぉーむ

この人とブロともになる

リンク大歓迎です♪
くぅママへのお便り~

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR